2011年11月26日土曜日

雨の季節

フィジーは雨期に入り、雨がよく降ります。
時々心配になるほどの豪雨・時々気持ちの良い晴天・大抵が雨→晴れ→雨の繰り返し。
これからさらに大雨が続き、ハリケーンや洪水の被害が出ることもあるようなので、心の準備が必要です。


そういえば、もうすぐ12月ですね。日本はクリスマスのイルミネーションなんかが始まっているんでしょうか??

フィジーでは、最近スーパーでクリスマスソングが流れたり、キラキラした飾りが売っていたりします。・・・が、半袖短パンでクリスマスって(笑)。どんなクリスマスになるのか・・・いろんな意味で楽しみです★





さてさて、活動ですが・・・
これはclass2の子の作品。

leaf printsっていうトピックなので、葉っぱに絵の具を付けて紙にプリントして・・・それを切って貼り合わせて、この子は魚に仕上げました。



この子は・・・ネコ?ウサギかな?
こういう子どもたちのアイデアが生きるような活動、図工では特に大切にしたいな、と思っています。
この単元も2時間構成で取り組んでみました。





これはclass8の子の作品。
montage(モンタージュ)って言って、雑誌などの写真を切り取って組み合わせて新しい絵を作る単元。個人的にはとても好きな作品です(笑)。

その子の話によると・・・後ろにいるのはこの人の奥さんなんだって。奥さんはお酒をやめてほしいんだけど・・・って(笑)。そんなふうに自分の作品を説明できることもとても大切な力だと思っています。



この子の右上の一コマ・・・みんなで集まってサッカー観戦をしているんだって。TVを上下反対にして貼っているところが微笑ましい☆





class1の子といっしょに写真を撮りました★
かわいいでしょ??こっちの子はみんな目がくりっとしていて本当に愛くるしい。


こうやって見ると、わたし、白い!?なんて錯覚しそうですが・・・
ダメダメ!!現地の子と比べちゃ・・・(笑)





最近の私の趣味・・・
雑誌を使って封筒作り。時間があればこんなことばっかりしています・・・。こちらでは、なかなか雑誌が手に入らないので、毎月JICAから送られてくる情報誌を使っています。もちろん読み終えてから!この使い道は、またいつか説明しますね★でもでも、おしゃれでかわいいでしょ??






追記

少し前になりますが、ブータンの国王夫妻が訪日したというニュースを見ました。
ブータン国王の国会でのあいさつ、やさしくて力強くて立派だな、と思って心を打たれました。GNH(国民総幸福量)No.1の国、ブータン。素敵な国なんだろうな、と思います。力強さ・温かさ・謙虚さ・優しさ・・・そういうものを兼ね備えた人になりたいな、と強く思う今日この頃です。


ブータン国王の演説↓

2 件のコメント:

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

封筒凄いですね!どうやってつくるのですか?僕は最近は紙のブックカバーを作ることにハマっています!ま、本は読まないのですけどね!!!!!爆

mari さんのコメント...

>SHIMASHO!!
封筒めっちゃ簡単だよ。(厚紙で型を作って)切り取って貼るだけ・・・これじゃ全然分からないよね(笑)。なんか、ネットでもいろんなサイトが出ているから、参考まで☆ブックカバーもいいね。でも、私も本読まないなぁ・・・