2011年11月9日水曜日

Labasa Town

Labasaに着いたら・・・

こんなふうにLabasaの旗をつけている車がたくさん走っていました。乗用車はもちろん、タクシー・バス・さとうきびトラック・・・

どうやら、サッカーの大きな試合で、宿敵Ba(バ:地名です・・・)のチームに勝ったそうです!
フィジーと言えばラグビーですが、ここLabasaとBaはサッカーが盛んな町として有名です。

パワープレイのラグビーはフィジアンが得意とするスポーツ。
頭脳プレイのサッカーはインディアンが得意とするスポーツ。

ということで、インド系の人口が多いLabasaとBaでサッカーが盛んになったのでは?と推測しています。

この試合の勝利は大きかったようで、朝からパレードも行っていたみたいです。





それにしても、Labasa暑いです・・・。
車の運転ができないので、毎日かなりの距離を歩いているのですが・・・
家に帰ってくると汗びっしょり。

この日は、お米が無くなったので、家から2kmほど離れたスーパーで4kgのお米を買い、抱えながら歩いていました。途中で立ち止まっては水分を補給し・・・また歩く。

そんなことを繰り返していると・・・後ろから自転車が近づいてきました。
ポリスマンです。

「I'll bring your bag.」

なんて優しい言葉でしょう・・・★

お米の袋を持って鼻歌を歌いながら自転車をこぐ姿が愛らしかったです。
さすがFriendly North(Labasaはフィジーの北部にあって、親切な町として有名なので、こう呼ばれています)!!




土曜日の朝のマーケットは新鮮な野菜と魚で溢れています。


なす6本・トマト10個で1フィジードル(日本の約40円)。


あと・・・バナナが6本で1フィジードル(同じく40円程度)だったので・・・
ミキサーを使って、バナナジュースを作りました★
これ、私の最近のブームです。

もともとあんまり牛乳だけで飲むのは好きでは無いんだけど・・・カルシウムもビタミンも不足しがちなので、このジュースは最高!!今回もおいしくできました☆







最近知ったんだけど・・・

ランバサにも図書館がありました!!
実は、ランバサには本屋さんが無くて・・・子どもたちには本を読む習慣なんて無いんだろうなって思っていたんですが・・・。



こんなふうに、勉強している学生さんがたくさんいて、学校帰りの子どもたちもたくさん立ち寄るんです☆なんとなく、そういう光景を見て安心してしまいます。


わたしも、これからかなりの頻度で足を運ぶことになりそうです。








おまけ
この常夏の島、フィジーで紫陽花を見つけました。これ、紫陽花だよね??


常夏と言っても、そんなにずっと暑いわけでは無いし、雨も降るし・・・日本の6月を想像すれば、紫陽花が咲いてもおかしくはないような気候なのかもしれないです。

なんだか幸せな気分になりました。






0 件のコメント: