2011年11月3日木曜日

I returned to the fold!!

I left Japan for Fiji (27/10/11). 



成田を13:55に出発。母親と姉と姉の友達が見送ってくれました。

今まで、せいせいと旅行をしたことの無い母が成田空港に来るのは初めてのこと。
今度、フィジーに来るための下見です(笑)。


みんな、ありがとう。

一人になると、なんだか少し寂しくなり、どっと疲れが出ました。
韓国経由。インチョンまでは2時間半しか無いのに、ほとんど記憶がありません。



インチョン国際空港。すっごく広くて・・・今度インチョンに来たら、絶対にマッサージを受けようと思っていたけれど、動くのが面倒になって断念。


代わりに、カプチーノを飲むことに。
ウォンで値段が書いてあるから、いくらか全然分からず、聞いてみたら「400円」だったので、「500円」出すと、こんなコインが返ってきました。
日本円のおつりは無いらしいけど、これで100円分のはず。
この中に不思議なコインが1つ・・・



なんでこれだけくっついているんだろ??5枚分??



気持ちを切り替えて・・・せっかく韓国にいるので、冷麺を食べることに。
まぁまぁでした。
ここからが長旅なので、あっさりした麺を食べることができて良かった★



飛行機に揺られること・・・何時間だろ?
韓国を20:00位に出て、フィジーに10:00位に着いたから・・・10時間かな?

なんていったって、私が日本に帰っている間にフィジーではサマータイムが始まってしまったので、なんだか時間の感覚がよく分からなくなってしまったのです・・・。ちなみに、日本との時差は4時間になりました。


フィジーの国際空港ナンディからバスに乗り・・・3時間超。JICAオフィスに到着。いろいろ手続きをしました。この日は同期の子が食事に誘ってくれたのでいっしょに夕飯を食べ、首都スバに宿泊。



次の日・・・ランバサに向かいました。

空港に行くと、「この飛行機は、大きくないけれどいいか?」と聞かれました。
「いいか?」と聞かれても、それしか帰る方法が無いから「うん。」て言うしかなく・・・

さらに、「14人乗りだよ。」と言われ・・・聞き間違いか?と思ったけど・・・
すぐさま「手荷物持ったままここに乗って。」と言われて、荷物といっしょに体重を量られました(苦笑)。



ネットか何かで、そういう飛行機があるらしいという情報は持っていたものの、まさかの初体験!
ランバサ行きの飛行機にもそんなものがあったとは・・・(笑)


人間と比較すると、こんなサイズです・・・。(ひどい恰好していてごめんなさい)
乗ろうとしている人を見ると分かるけど、搭乗するのにも体を屈めないといけないのです・・・。

中はこんな感じ。20席くらいあったけど、体の大きいフィジーの人たちは1席におさまりません・・・席に余裕があって良かった☆14席っていうのは、14人っていうことだったみたい。
通路は30センチくらいです。

高さも低いので、もう少しで天井に頭がついてしまいそうです。


もちろん飛行機は1時間遅れで出発・・・
戻ってきてすぐに、いかにもフィジーらしい体験のオンパレードでした(笑)。





ということで、私の町、ランバサ到着です。
また、活動がんばります!!





ランバサに着いたら、2通のハガキが届いていました。

1枚は南米パナマにいる同期から。
もう1枚は静岡の小学6年生の教え子から。

2人とも、ありがと★

2 件のコメント:

スミ さんのコメント...

おかえりー。
無事に戻って来たんだね。
良かった!!
ハガキ、だいぶ前に書いたやつでごめんよ。
また書くね☆

フィジーに会いに行きたい!!

mari さんのコメント...

>スミー☆
ありがとね!実は私もハガキ書いてあったんだけど・・・まだ温めています(笑)。私もパナマ行きたいな。

日本に戻ったら一緒に旅行しようね!!