2011年10月19日水曜日

御礼

10月14日(金) 通夜
10月15日(土) 葬儀     

ともに、無事、終えることができました。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。




以下は、母からの御会葬御礼の文章です。



「一生懸命 頑張る姿を ありがとう」

夫の人生には、数々の試練がありました。三十八歳の若さで重い病を患い、以来 病気との縁が途切れぬまま今日まで至ります。
それでも夫は最後まであきらめず、努力をかさね、前を向いて、胸を張って歩んでまいりました。妻の私から見ても、尊敬せずにはいられない努力家。責任感が強く、家族を守るために土建業の仕事も限界まで続けてくれました。足を引きずりながら重い荷物を持って運ぶのは大変だったでしょうに、家に帰って おいしそうにビールを飲む表情は明るく、いつも私の方が支えられていたように思います。
休日には仲間と一緒に魚釣りへ行くのが楽しみ。自分の船を出して沖まで行き、釣った魚は生ではなくフライにするのが好きでした。農家生まれのため畑仕事も上手で、ビニールハウスを二棟使って 旬の野菜をたくさん作ってくれたものです。よくできたものはご近所の方へ、虫に喰われたチンゲンサイやホウレンソウは我が家の食卓へ・・・人を喜ばせるのが生き甲斐だった夫は、昔から本当に世話好きでおひとよしでした。家族を愛し、人に優しく、命の限り精一杯生きた背中は、私たちの誇り。心から「よく頑張ったね」と伝えたいです。
夫は平成二十三年十月十日、行年六十六歳にて永い眠りにつきました。生前お力添えを賜りました皆様へ、深く感謝申し上げます。





棺の中で眠っている父親は、本当に穏やかで優しい表情をしていました。

最後の入院の時には、食事も摂らない・自分では起き上がれない・歩けない・・・という今までに無いような状態だったそうです。しかし、その状態で退院し、母親が自宅で看病するようになると・・・少しずつ食事を摂るようになり、自分で歩くようになり、階段の上り下りもできるように。亡くなる前日には、大好きだった料理を食べ、お風呂に入り、爪を切り・・・。きっと、満足し、安心しながら眠りに就いたのだと思います。

翌朝の10月10日、朝は普通だったそうですが、少し様子がおかしいことに母親が気づき、救急車に連絡。それから30~40分後には心臓が止まってしまいました。

これだけ病院にお世話になっていた父が、自分で設計した大好きな家で、ともに頑張ってきた母に付き添われながら最期を迎えました。




色々な考え方があります。65歳。まだまだ若いかもしれません。
でも、私たち家族は誇らしい気持ちです。


それは、棺の中の父親の表情にすべてが表れていました。

「お父さん、いい顔しているでしょ。
 病院を退院してから3週間で、2キロも太ったんだよ。」

と話してくれる母は満足そうでした。




私が1歳半・弟が数カ月の時に発病し、それから27年間。
本当によくがんばったし、みんなで支えあってきた。
もう十分です。今まで生きてくれてありがとう。







これは、父親の体の一部となって支えてくれていたもの。
人工関節:4年前から父の足の代わりとなり、よく働いてくれました。
除細動器:2年前から、体の中で自動的にAED機能を果たしてくれました。







「フィジーに行っている間のできごとで、びっくりしたでしょ?不安だったでしょ?そばにいたかったでしょ?」と心配してくださる方もたくさんいますが、私は大丈夫です。父にとっては、母が一番。最期を母といっしょに迎えることができた父は、幸せです。








私は27日(木)、日本を離れ、フィジーに戻ります。
残りの期間、私の尊敬する両親に恥じない活動をしたいと思いますので、これからも応援よろしくお願い致します。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

5 件のコメント:

yukari さんのコメント...

ごめんなさい・・・この日記で気づきました
お父様の幸せそうなお顔・・・きっと短くても、病気との闘いの中でもご家族の愛に包まれて幸せな毎日だったんでしょうね。
お悔やみ申し上げます。。。

お母さんに看取ってもらえて幸せだったと・・・涙でちゃいました

Yoshiko さんのコメント...

ここへのコメントは初めてです。
まりこさん、お父さんを誇りに思っていることがとってもよく伝わってきて温かい気持ちになりました。仕事で参列できずに申し訳ありません。明日まで、家族でゆっくり過ごしてまたフィジーで頑張ってくださいね☆応援してます(^o^)/ブラスα:小野田

mari さんのコメント...

>yukariさん
とんでもないです。ありがとうございます。御殿場からも何名かの先生が駆けつけてくださって、とてもありがたかったです。御殿場大好きー★また1周忌のときに日本に帰る予定です。そのときにはyukariさんにも会えたらいいなー☆

mari さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
mari さんのコメント...

>yoshikoさん
ありがとう。コメントうれしいです。
またフィジーでの活動が始まります☆無理せず、おごらず・・・マイペースにがんばります。ありがとね!!