2011年11月19日土曜日

活動記録

フィジーは、今が年度末です。学校は12月2日に終わります。


学校巡回の帰り道で出会いました。


ヤギもいます(笑)。
少し歩くと、こんなふうに動物に出会います。のどかです。







 
これはclass1の子の作品
よくストローでやる「ドリッピング」(吹き流し)です。
フィジーでは、「ドリッピング」となると、それしかやらないので、今回は[under the sea]というタイトルで海の中の様子を表現しました。一応ドリッピングの部分は珊瑚をイメージしています。


カラフルでとってもかわいい作品になりました☆






これはclass4
葉っぱを紙の下に置いてこすって・・・その形を利用してちょうちょを作りました。これも、フィジーの先生たちは「葉っぱの形をこすって終わり」になってしまいがちなので、こんな展開にしました。



この子は、葉っぱだけでなく、木の実を使って・・・。この子、他の科目は苦手なんだけど、図工ではすごい才能を見せるんだって担任の先生が言っていました。そういう目できちんと子どもの表れをとらえている先生がいるっていうこと、とってもうれしいです。




フィジーでは、なぜか分からないけれど、図工では、その時間内にすべてを終わらせるっていう形の授業が主流で、単元として考えることが無いようです。なので、class4の授業では、敢えて2時間構成にしてみました。1時間は材料を集めてこする→次の週に切って貼って完成。こういうふうに少しずつ提案していくことが大切なのかな、って思っています。









学校が終われば、着替えて・・・思いっきり遊ぶ!!





こんなにかわいい子どもたちのために、がんばらなきゃな★

0 件のコメント: