2011年12月1日木曜日

end of the term

今日から12月!?
実は、フィジーの学校は明日で今年度が終わり・・・とは言っても日本とは状況が違い過ぎてわたしの頭の中はハテナ?でいっぱいです(笑)。


これは一週間前の活動記録です☆

フィジーでは、学期末にテスト期間があるんだけど、
びっくりしたことに・・・テストが終わると、学校に来る子が急激に減るんです・・・(笑)。
家でなにしているのか分からないけど・・・町にも私服で出歩いている子どもたちによく会います。


それでも負けじと、学校訪問してみました。
このクラス、25人くらいいるはずなのに、今日は・・・男の子4人・女の子3人・・・って。
class5 Box Mobile
材料は全部廃材です。女の子は「ちょうちょの世界」

男の子は「海の中」。
この男の子たちの作品は、なかなかの出来栄えでした。砂や小石を敷き詰めて、かなり立派な作品に仕上がりました。



このクラスも半分くらいしかいなかったかな。
授業の導入では、日本の紹介もちょこちょこしています。
静岡って、富士山もあるし緑茶も有名だし・・・とてもいい場所だなって改めて思っています!




教育事務所の中にも掲示を作りました。
  


このタームで巡回した学校から子どもたちの作品を預かってきて、掲示しました。教育事務所に訪れる先生方や、事務所内のスタッフとも活動内容を共有できたらいいな、と思っています。





※おまけ※

思わず撮ってしまいました!
100% インスタントって・・・!?
他のコーヒーに何が入っているのか心配になりますが・・・(笑)


そんなこんなで毎日楽しいフィジー生活です☆

0 件のコメント: