日本は、とっても寒かったみたいですね。
南の島フィジーのクリスマスは・・・
フィジーの人は、とにかくキラキラした飾りが大好きで・・・普段はそっけない教育事務所も、この時ばかりは飾り付け。役所の中がキラキラしてるって、日本で考えたら面白い光景ですよね・・・(笑)
これは大型家電のチェーン店。ビチレブ島では、どこの町のCOURTSにもサンタさんがいるんです。この写真は「バ」という町のCOURTS。でも・・・ランバサにはいなかったような・・・さすがランバサ。
店員さんは、こんな感じ。ブラシャツにサンタさんの帽子っていうミスマッチがかわいい★
「南の島」っていう感じですね!!
これは「バ」で見つけた別のサンタさん。左上の扇風機見えますか??
フィジー、とにかく暑いんです。
わたしは今回、クリスマスイブ・クリスマスの2日間をインド系の家族といっしょに過ごさせてもらいました。
この家は、とても裕福なおうち。家の中にはこんなに立派なクリスマスツリーが飾ってありました。ちゃんと電飾もあるんです。すごい!!でも・・・そういうものはやっぱり中国製。中国の影響力もすごい!! お母さんが、この日のために作ったケーキ。おそろしくきれいな緑のクリーム。日本では絶対に見かけないですよね(笑)。予想通り、とっても甘いケーキでした★
デザートの果物は・・・すいか。しましま模様が無いけれど、立派なすいかです。
フィジーの人はすいかが大好き!すいかを食べると花火が恋しくなります。
おばあちゃんからのプレゼントのプールに水を入れて、お父さんお母さんからのプレゼントの車たちといっしょに水浴び中。
まだ水が怖い2歳の弟は・・・プールには入らないけれど、お兄ちゃんの真似をして裸になっていました。
パパがにわとりを買ってきました。
しばらくすると・・・にわとりはチキンカレーになっていました・・・。
残酷なようだけれど、私たちはいろいろな動物の命をいただいて生きているんだな、と思わされました。いつも食べている鶏肉よりも断然おいしかったです。にわとりさん、ありがとう。
ちなみに写真の
右上がチキンカレー(にわとり)・右下はゴートカレー(やぎ)です。
やぎは高級なので、こういうときにしか食べられないそうです。
12月に入ってから、やけにマーケットでやぎやにわとりを見かけると思ったら、こういうことだったんですね。ご馳走様です。
というわけで、蒸し暑い真夏のフィジーで、命のありがたさを痛感したクリスマスでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿