なんとなく朝からソワソワするわたし。
お昼、サリーを着て、町に繰り出してみました☆
すると・・・町には、フィジアンのみ(笑)。インド系の人たちは、準備で忙しいんですね!!
町にいる人たちに、「Happy Diwali!!」って声をかけられたり、なぜか「Good girl!!」って呼ばれたり(笑)。サリーを着ているからですかね・・・。
町を少しお散歩してから、近所のお宅に行くと・・・
インドスイーツで迎えてもらいました。
どれも、甘いか辛いか・・・(笑)。でも、おいしいですよ!!
家の外では、今夜の準備。飾りを付けたり、キャンドルを水に浮かべたり・・・
夜が楽しみです☆その後、もう一軒。赤ちゃんのいるお宅へ。
またまたスイーツでおもてなしを受けました。常に満腹です(笑)。
生後4ヶ月の赤ちゃんと一緒に写真撮影☆
家に戻ると・・・オーナーさんの家の階段で何か発見!!
よく見ると、カラフルに色を付けたお米。
そのお米を使って、家の入口にこんな模様を作ってありました。
夕方、プジャ(お祈り)がスタート。
オーナーの娘は、鮮やかなサリー☆もうすぐ一歳になる孫娘も、この日はとっておきの衣装に身を包んでいました。
プジャのあとのスイーツ。お腹いっぱいです(笑)。
変顔大好き、オーナーの孫娘と。
ホントは、すっごくかわいい顔しているんだけど、すっごくおてんば!!
でも・・・恥ずかしがり屋なので、初対面の人の前では固まり・・・こんな顔、絶対しません(笑)。
下の階に行って、もう一軒のプジャに参加。
周りが暗くなると、なんとなく気持ちが高ぶります。日の灯りって、落ち着きます☆
家にキャンドルを灯し・・・
空には花火が・・・
民家からあげられます(笑)。危ないし爆音だし・・・
手持ち花火も久しぶりにしました。懐かしい匂いでした。
いくつかの家には電飾が灯ります。
クリスマスみたいです。右の写真の家は、庭に灯篭のようにろうそくを灯していました。
でも、こんな風に飾れるのは、やっぱりお金持ちの家限定。
今年は、この家の装飾がグランプリだったそうです。
町を離れたところにある、お金持ちの人たちが住んでいる住宅地の一軒。Barかなんかみたいでした。
余談ですが・・・
この子、フィジーにいる学生の中でいちばんキレイなんじゃないかと勝手にわたしが思っている、オーナーの娘。
16歳にして、この容姿。何回会っても、見とれてしまいます。モデルさんみたい。はぁ、大人っぽい・・・
いっしょにいる変顔のちびっこも、すごくかわいいんです。
23時。まだ花火はバンバン上がっています・・・
わたしは今日6件目、最後の訪問を終え、帰宅・・・
そして、お腹いっぱいだけれど、オーナーさん宅で夕食。
せっかくだけど・・・全然食べられなかった・・・入らない・・・ (ベジタリアンだから肉も無い・・・)
すると、オーナーさんが
たくさんのおみやげをくれました。わたし、一人暮らしなのに・・・(笑)。
そんなこんなで、鮮やかで華やかで、楽しいDiwaliでした。
ちなみに、次の日、インド系の子も先生もお休みが多かったみたいです(笑)。
そして、フィジー系の人たちは、ティーやランチに、いただきもののインドスイーツを持ってきていました(笑)。
世界にはいろいろな文化があって、おもしろいな、興味深いな・・・と思った数週間でした☆
2 件のコメント:
大寄(おおより)ともうします.
知り合いの協力隊員の検索をしていたときにブログを拝見させていただき、ご活躍の様、がんばってください.
私もフィジーには20年くらい前に1ヶ月ちょっとお世話になり、無血クーデターあとで色々と大変でした.
その中でも、インディアンのご主人とフィジアンの奥様の家庭にお世話になったり、スバやサブサブ島の看護師さん、ラウトカの隊員にお世話になったりと楽しい思い出のある島です.
ブログを読んで、フィジータイムを久しぶりに感じました.
日本の時間感覚との違いは一緒に仕事をすると大変なようですね.
私もサブサブでサイクロンに遭い、ロードブロック、スバの空港の冠水などでサブサブの空港(野原?)に4日足止めを食らった後、オイル漏れと飛行中に扉が開く飛行機で怖い思いをしたのを思い出しました.(レインボーかフィジーエアーだったか?)
いまとなってはよい思い出です.
残りの任期、体調に気をつけてお過ごしください.
末筆ながらさらなるご活躍、ご検討をお祈りしております.
大寄さま
勇気の出るような温かいメッセージをありがとうございます。
偶然とは言え、わたしのブログに目を留め、フィジーでの楽しい?思い出に浸っていただけたこと、大変うれしく思います。
任期終了まで、残りわずかとなってまいりました。最後まで、現地の方との交流を大切に、楽しい毎日にしていきたいと思っています。
コメントを投稿