2012年1月26日木曜日

フィジーが嫌いになりそうになった日①

12月19日~23日はタベウニ旅行★

フィジー第3の面積をもつ島。手つかずの自然に恵まれ、ダイビングスポットとしても人気の島。
この島には日付変更線が通っていて、世界一早く朝を迎えて世界一遅く夜がふける場所もある。
さらに、フィジーの国花「タンギモウジア」は、世界中でこの島にしか咲いていない。


ということで、興味深いことが満載のタベウニ島。この旅行が決まった時から、ずっとずっと楽しみにしていました。





悲劇1
12月17日(旅行の2日前)。航空会社から電話がかかってきました。私が予約した飛行機は「ナウソリ→タベウニ」約1時間のフライト時間。航空会社の話の内容は、「ナウソリ→タベウニの直行便が無くなったので、ナウソリ→ナンディ→タベウニというルートに変更になった。帰りも、タベウニ→ナンディ→ナウソリに変更。」とのこと。ちなみに、ナウソリから見ると、ナンディはタベウニの真逆の方向なので、大幅な時間ロス(フライトが30分+1時間半=約2時間)になってしまう・・・。

でも・・・言われるようにする他ないし、「1時間くらいの差ならいいか!」「飛行機乗るのも苦じゃないし!!」と前向きに考えるようにしていました。





悲劇2
12月19日(フライト当日)。「2時間前には空港に!」と言われたので、忠実に守り、8時半にはナウソリ空港に。そして10時半のフライトでナンディに。ナンディに着き、12時のフライトのチェックインをするために並んでいると・・・??




「delay」(遅延)




嫌な予感・・・。



「天候不良により、飛行機が遅れているので、フライトは15時になりそうだ。」とのこと。とりあえず荷物を預け、チェックインだけ済ませて・・・ナンディ空港で待つこと4時間弱。







悲劇3
約束の時間が近づいてきた・・・。もうすぐフライトの時間・・・それなのに・・・掲示板に搭乗口の案内が出ない!?なんだか様子がおかしい・・・。



嫌な予感・・・。



「悪天候により、フライトはキャンセルになりました。明日の14時のフライトに振り替えます。」


・・・



タベウニのホテル予約してあるのに!?
ホテルの人が空港まで迎えに来る約束なのに!?


「はぁ・・・。」


でも仕方ない・・・。




ナンディまで来てしまっているから、ナンディに1泊するしかない・・・。
急きょ、ナンディにホテルをとって、宿泊することに。





とっても楽しみにしていた旅の一日目は、タベウニ泊では無く、ナンディ泊になってしまいました。


つづく・・・

0 件のコメント: