2012年1月23日月曜日

長~いお休み

12/3から始まったターム休みも、ようやく今日(1/22)で終わり。1ヶ月半の長い長~いお休みでした。

このターム休みは、いろいろなことがありました。
簡単に振り返ってみたいと思います★

★12/3朝6:00 ランバサ→スバへ:今回は船の旅
○ランバサ→ナンボワル(バヌアレブの港):バスで3時間
 ○ナンボワル→ナトビ(ビチレブの港):船で5時間
○ナトビ→スバ(首都):バスで2時間

ということで計10時間で着くはずが・・・船が時間通りに着かずに結局12時間かかり・・・スバのドミトリーに着いたのは19時。長旅でした。でも、日本の船なので、割と快適。

★12/4スバ→ナンディへ:バスで4時間
せっかくフィジーにいるので・・・ダイビングライセンス取得のため、ナンディに向かいました☆

★12/5-12/8  ダイビング講習
きれいな海に潜らせてもらいました。無事、ライセンス取得☆☆でも・・・やっぱりちょっと怖いかな。これから、いっぱい海に潜れたらいいなって思います。

★12/9-11 ナンディ→ラウトカ(バスで1時間)→バ(バスで1時間)
この大きなサッカーボールがバ町の目印☆
同期の友達が活動している村に行かせてもらいました。女性グループの人たちが自分たちでお店を立ち上げるために話し合いをしていて・・・友達の創造的な活動を見て、刺激をもらいました。

★12/11 バ→スバ(バスで6時間)
ビチレブ島は、メインの道が一本でつながっていて・・・島を一周できるようになっています。わたしは、地図上では、スバから左周りでナンディ・ラウトカ・バに行き、バから右回りでスバに戻ってきたので、バスでビチレブを一周したことになります!我ながら、すごいなぁ!!

★12/11-15 スバで休憩
スバにいる間に、「土佐物産」という会社のクリスマスパーティーに参加させてもらいました。社長は日本人だけど、他の社員は全員ローカル。フィジーに来て初めて生の魚を食べました!感動!!

★12/16-18
スバの近くのナウソリ(バスで1時間)にいる同期隊員の家に泊めてもらいました。18日には、1月に帰国する隊員の送別会にも参加しました。

★12/19-23 ナウソリ空港→タベウニ島
フィジー第3の島、タベウニに旅行に行きました。いろいろあった旅行でした・・・。
もちろんダイビングもしました。詳しくは・・・また今度書きますね!

★12/23 タベウニ→ナウソリ→スバ

★12/24-26 スバ→ナウソリ
クリスマスはインド系の家族といっしょに過ごしました。

★12/27-1/3 スバ→パシフィックハーバー
偶然知り合った日本人の家族を訪ねて、パシフィックハーバー(バスで1時間)へ。素敵な家族で、とってもとってもお世話になりました。

12/30には・・・フィジアンの結婚式に参加したり、前にホームステイさせてもらった村を訪ねたり。

★1/3 パシフィックハーバー→ナンディ(バスで3時間)

★1/4 ナンディ→オークランド(飛行機で3時間)→クライストチャーチ(飛行機で1時間)
NZ旅行:南島の自然を満喫してきました!
やっぱりNZは不思議なパワーを持った魅力的な国でした。詳しくは追々・・・

1/14からはスバで活動に関する会議が続きました。

振り返ると、長いようで短かった1ヶ月半。本音を言えば・・・限られた活動期間。1ヶ月半も休みたくなかった・・・。でも、与えられた時間は有効に使いたい!と思い、多くのことに挑戦。さまざまな場所を訪れ、たくさんの人と出会い、大自然に触れることのできた貴重な時間となりました。思いっきりリフレッシュした分、これからの活動をがんばろう!と素直に思うことができました。

そして、今日!1/22!!
長い長いターム休みに終止符♪
やっとやっとやっと・・・任地に戻れる!!と思ってナウソリの飛行場へ。
長旅で荷物が増えて心配だったスーツケースの重さもギリギリセーフ。
チェックインを終えてフライトの時間を待っていると・・・

「悪天候のため、フライトはキャンセルになりました。」

・・・

結果、スバに戻ってきてしまいました(涙)

いろいろな経験ができて、とっても充実したターム休みだったけど・・・やっぱり自分の任地がいちばん落ち着くんです。早く帰りたい!!

明日、無事、飛行機が飛ぶことを願います。