2011年6月29日水曜日

Bula!!

Bula=Hello

フィジーに来て一週間。


フィジーの教育省や大使館などなど、あいさつに行きました。みんなが来ているのはBulaシャツ。フィジーの正装です。フィジーの人たちはとっても気さくで親切で笑顔が素敵です!!






これはポポ。パパイヤのことをフィジーではポポと言うんだって。日本にも輸出しているみたい。
フィジーでは、モーニングティーの時間があって10時からゆっくりお茶やお菓子や果物を食べる習慣があるらしい。いかにもフィジーらしい☆

勤務先によっても違うみたいだけれど、モーニングティーを朝食の代わりにしている人も少なくないみたい。





バスは、市民にとって重要な移動手段。もちろんタイムスケジュールなんて無いから、行きたい場所に行くバスが来たら乗る(笑)。ほとんどのバスには窓が無くて、強風を感じながら乗ってます。






ちなみに、今日からフィジー語の勉強が始まりました。フィジー語は繰り返す言葉がたくさんあってすごくかわいい。しかも、発音は日本語と似ていて、ちょっとびっくり。

ケレケレ=please    サバサバ=wash/clean    ジジ=run 
ボロボロ=draw/art   カナ=eat      ペパ=paper               ・・・

地名もサブサブとかかわいい名前がいっぱいあります。
さらに、トトロっていう単語もあって☆トトロは急いで!っていう意味。

トトロトトロ!!って言っているフィジーの人たちの姿がものすごく愛くるしいです。





そんな感じで私は元気に過ごしています。

みなさんは元気ですか??日本は何か変わったことは無いですか??


3 件のコメント:

まこち さんのコメント...

真理子!!元気そうでなにより(^o^)/
私も元気だよー!ちょっと早くも夏バテ気味だけど。

フィジー語可愛いね☆
私も使おうーっと。トトロー
行くまでに色々勉強しとかんと!

mari さんのコメント...

まこち★出国前はお世話になりましたー
フィジーはずっと23度くらいでそんなに暑くないよ
日本は記録的な猛暑みたいだね・・・体気を付けてね

ちなみにtomatoはトマタでpotatoはポテタ☆

mari さんのコメント...

ポテタだと思っていたらパテタだった(笑)
新情報:地震=ウネウネ・雷=クルクル