2011年6月2日木曜日

語学交流会

5月28日(土)に語学交流会がありました。ここのスタッフの先生ではなく、留学生などを招いて交流をする会です。



私のクラスには2人の方が来ました。一人はガーナ出身、もう一人はイラク出身です。
2人とも母国では政府の関係のお仕事をしていて・・・今は、東京外語大学・早稲田大学の学生さんです。賢いなぁ。ただでさえ難しい内容なのに、それを英語で説明してくれて・・・頭の中がパニックでした。あんなにゆっくり話してくれたのに、きっと半分も理解できていない(涙)。自分の語学力の低さを恨みます。



私が特に印象的だったのはイラクの話。とてもセンシティブな領域だけれど、宗教のこととか紛争のこととか話してもらって、日本人は本当に無知だということを痛感しました。



彼はイラクの中でもクルドの出身。これを機に、少しずつ宗教の勉強を始めようと思います。




KTC生活も残り1週間。最終試験も控えているので、がんばりまーす☆

0 件のコメント: