2012年4月20日金曜日

今さら異動ですか!?

19日(木)メッセンジャーという役職の教育事務所の運転手。彼の運転で、少し遠くの学校に行かせてもらいました。目的の学校に・・・と思ったら、「Dreketi」の文字が!校長先生のスタンプが必要らしく・・・わたしが一週間お世話になった学校に寄ったのでした。

偶然の再会☆

ここに寄るなら最初に言ってくれれば良かったのに・・・と思いながらも、また今度来るときのために、先生たちの連絡先を確認!

そして、目的の学校に到着。
メッセンジャーは、もっと遠くで待っている他のオフィサーを迎えに行きました。
その間、わたしはこの学校を見学☆
学校で先生と話すだけ・・・の予定が・・・「授業やって!」って・・・。無茶振り。
何も準備してきていないけれど、簡単なことだけやってみました。

そんなこんなでがんばって、3クラスも授業しました。

すると・・・最後の授業の最中にメッセンジャーが来て・・・
「帰るよー。」って(笑)。
こっちは突然の依頼に必死でこたえている最中なのに!!

まぁ、この地域のこと、いろいろ教えてもらったので、それだけでも満足。


クタクタになって家に帰ってメールをチェック!

すると・・・

最近教えてもらったばかりのアドレスからメールが!!
この島の学校教育を管理している教育事務所のトップ。DEOというポジションの人からのメール!!!
オフィサーはみんな忙しくてなかなか話せないから、こんなふうにメールでいろんな連絡がきたら便利だなぁと思って、やっとのこと入手したアドレス☆


開いてみると・・・

「人事異動のお知らせ」?????

「DEOはスバの教育省に異動」?????
「PEO(DEOの補佐)はサブサブ教育事務所に異動」?????


「異動は4/20」?????
って・・・今日、4/19ですけど???

でも、他のオフィサーに聞いたら、term1が終わった後の休みの間に引っ越すんじゃないかって。じゃぁ、その4/20は何なんだ?目安?希望?


ぜんっぜん意味が分からない。どうしてこの時期??どうして、トップ2人??もう、新年度が始まって、term1も終わろうとしているんだけど・・・やっと、教育事務所の中も整ってきたのに・・・


しかも、PEOは、サブサブから1月に来たばっかりなんだけど・・・?????


はぁ・・・本人に確認したいけれど、DEOはスバに出張中。PEOもスバに出張中。
出張に行く前は、そんなこと一言も言っていなかった・・・。PEOは、このこと知っているのか?

そして、わたしは、この日曜日にスバに行くので・・・2人が出張から戻ってきても会えない・・・。なんだ、この展開・・・。


DEOは、すごく優しくて、日本にも研修に行ったことがあって・・・朝はいつも
「おはようございます。マリさん。」って。
見るだけで安心する大好きなオフィサー。写真いっしょに撮りたいよー。

PEOはバリバリ働いていて、彼がきてからの3ヶ月で、教育事務所の雰囲気がだいぶ変わった気がする。いちばん頼りにしていたし、これから、もう少し距離を縮めて協力を求めようと思っていたのに・・・。なんで??


とハテナだらけの人事異動。やり残したことだらけだ・・・何の心の準備もできていない・・・。




フィジーって不思議なんです。
実は、今年度が始まった時、新しいPEOが来たから、前のPEOは教育事務所から姿を消したんです。どこかに異動になったんだよな・・・って思っていたら、1週間くらいすると、前のPEOが教育事務所にいて・・・他のオフィサーの姿が見えないんです。

あれ?って思っていると・・・姿が見えなくなったオフィサーがスバに行くことになり、前のPEOがその人のポジションになったんだとか。2人とも、急に異動で急に引っ越し。もちろん引継ぎとかしてないし・・・それでどうして仕事ができるのか・・・??



最近は、教育事務所に行くと、知らない顔の人が電話を受けているんです。新しいオフィサー??と思っていたら、どうやら、教員養成学校を卒業したけれど、教員の空きが無くて待っている人たちみたいです。先生の卵。今年度に入って5人目。
教育事務所でお手伝いをすると、教員の空きが出た時に、すぐに先生になれるんだとか。よく分からない仕組み。


Qumuseaに行った時には、4人の先生が必要なのに、3人しか先生はいませんでした。要望を出しているのに、新しい先生が来ないんだって言っていた。日本では考えられないけれど・・・新年度の準備ができていなくても新年度は始まってしまうんです。先生の数がそろっていなくても、子どもは学校に来るんです。そもそも、先生の数がそろっていないってどういうこと??



タウンのある学校では、去年までの校長先生は調子が悪く、スバの病院で入院。今年度は新しい校長先生がきました。

今年度が始まって1ヶ月・・・あれ??前の校長先生が戻ってきた・・・。ただ立ち寄っただけかと思いきや・・・校長室に2人校長先生がいる??ということで、校長先生が2人いる状態が1ヶ月ほど続きました。変な感じ。きっと、2人ともやりづらかっただろうに。その1ヶ月間、新しい校長先生をタウンで見かけることが多かったです。どうやら、雑用(事務処理をしていたのかな?)。

その後、新しい校長先生を見かけなくなったと思ったら・・・その学校の担任の先生になったそうです(笑)。どういうことか、全然わからない・・・。



今日、そのタウンの学校に勤務している先生に偶然会いました。「元気??」って話していると・・・「実は、異動になったんだよ。」って。「えっ?いつ??」「3週間前。」

これまた、微妙な時期に。どうやら田舎の方の学校に異動になったようです。
「で、あなたの代わりに新しい先生が来るの?」と聞くと、
「あの学校は教員が溢れていたから、僕が異動になったんだ。」って。
それって、校長先生が担任を持ったからじゃなくて??



みたいな・・・。不思議でいっぱいです。
もう、いろいろ考えると頭が痛くなるので、このあたりで終わっておきます。


次に私が教育事務所に行くときには、違う人がDEOとPEOの椅子に座っているんだろうな。

0 件のコメント: