このタームが始まる前から自分の頭の中にはプランがあったのですが、会場確保・出席者確保・・・なかなかスムーズにはいかず、「できるかも!」という確信を持てたのは、3日前くらいです(笑)。
参加してくれたのは、タウン近郊19校の先生方。
教育事務所のオフィサーがレターを出して、出席を義務付けてくれました。
それでも・・・来るかどうかは分からない・・・それがフィジー・・・。
月曜の朝、
わたし 「今日ワークショップやるよ。」
オフィサー 「あれ?今日だった??」
わたし 「うん・・・。」
オフィサー 「学校に一応電話した方がいい。そうすれば、出席が100%になるから。」
わたし (やっぱりそういうものですよね・・・)
でも、何校か電話してみると・・・意外とみんな覚えていて、逆にビックリ。一安心。
月曜日はclass1&2、木曜はclass3&4を対象にワークショップを行いました。
13:00からのワークショップ。準備万端でのぞみました!
12:45・・・ なんと、時間前に先生たち集まってきました。奇跡・・・!!
でも、やっぱり早く来るのはインド系の先生たちっていうところが面白い。
13:10には開始しました。これ、フィジーではすごいこと!!
ワークショップの中では、以前いっしょに授業をやって、感じの良かった先生にあらかじめ依頼をしておき、デモンストレーションをしてもらいました。
やっぱり、現地の先生の力を借りるのは大切。
私のダメダメな英語なんかよりもよっぽど説明上手だし、当然ながらフィジーの教育のことも知っているし。担任の先生にしか分からない、評価のことにも触れながら話してくれていました。
ひょこっと来た日本人が、すべてを分かったように偉そうに説明するよりも、現地の先生たちの目線で、現地の先生に合った形式で、現地の先生たちのニーズに合った内容を盛り込むことが大切だよなって改めて思いました。
わたしがちょこちょこ補足しながら、現地の先生と共同でワークショップを進めていきました。
先生たち、楽しそうに参加してくれました。
そして、作品作りに夢中でした。
最後は、わたしも、それなりに頑張って話しました。
フィジーでは、作品が完成したらそれで終わりになってしまうので、日本で使っている「作品カード」を紹介しました。先生たちにも、自分の絵にタイトルを付けてもらったり、「がんばったところ」を書いてもらったり。
この先生の作品、ステキなんです。
題名:カラフルな海の友達
オレンジのタコは、カラフルな魚、茶色い足をした緑のカメといっしょに泳いでいます。オレンジ・青・赤い泡を通して、友達同士が会話をしています。
みたいな。日本語訳がおかしくてごめんなさい。「泡」を使う単元なんだけれど、この先生の作品の説明はとてもステキだなって思って、他の先生たちに紹介しました。
「日本では、作品の紹介を自分でするんだよ。」「友だちの絵のいいところを見つけるんだよ。」という話をすると、先生たち、すごく興味深そうに聞いてくれました。
要らなくなったものをストックしておいて図工で活用すること・1時間完結では無くて、数時間かけて作品を仕上げること・単元の組み方・・・例を挙げながら簡単に話してみました。
そして、先生たちの意欲付けになるように、他の市や町で活動している隊員から集めた写真をもとに、フィジー国内の他地域の活動も紹介してみました。
浴衣着て、特別感を醸し出してみました。
月曜日、20人の先生が参加してくれました。class1/class2の内容から2つの単元を体験しました。
木曜日、17人の先生が参加してくれました。class3/class4の単元を扱いました。
うれしいコメントをいただきました。ありがとう。
場所を確保するために、毎日、オフィサーに日程を確認したり・・・
学校にレターを出してもらうために、毎日、オフィサーにお願いしたり・・・
レターがちゃんと届いているか、訪問先の学校で確認したり・・・
デモンストレーションをお願いするために、その先生の学校に行って内容を共有したり・・・
簡単では無かったけれど、できて良かった☆
このワークショップの内容が、多くの先生に広がっていくといいんだけどなぁ。そこが課題!
でも、それは日本もいっしょ。なので、高望みはしません!
次のタームでは、高学年の先生対象のワークショップ、できるといいな。少しずつ、少しずつ・・・★
☆余談☆
先生たちに準備した緑茶。
予想はしていたけれど・・・
大不評(笑)!!
やっぱり砂糖が入っていないと、ティーじゃないんだなぁ・・・
張り切って準備したのに・・・
配ったうちの、8割は戻ってきました(涙)。
2 件のコメント:
マリちゃん、マリちゃんらしくがんばってるね☆
らしい、らしい!ワークショップ開催&成功、おめでとう♪
お姉より(^-^)/
>haruko★
初コメントありがとう★大成功・・・でも無いよ・・・。少しずつの積み重ねが広まっていくといいんだけどね。
コメントを投稿