2012年2月15日水曜日

サイクロン

サイクロン・・・

日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、今年1月末~2月始めにかけて、フィジー周辺でサイクロンが発生しました。大雨・強風・・・そして、洪水・・・断水・停電・・・

わたしの任地、ランバサではそこまで大きな被害は出なかったのですが・・・


被害の大きかったナンディ・ラウトカ・バの地区では、洪水による被害が続出。家が倒壊し、非難し続けている人たちもいます。残念ながら亡くなった方もいます。


ここには、橋が架かっていたそうです。 

日本からも緊急援助がありました。
http://www.jica.go.jp/information/jdrt/2011/120127.html

緊急避難をしている人たちにとっては、ありがたい支援です。しかし、道路が封鎖され、置き去りになってしまっている人たちがいるのも事実です。日本のように「ヘリコプターで」とは、なかなかいかないので、対応が遅くなってしまいます。今、わたしの友達が必死で支援物資の分配をしています。

停電・断水は改善されているので、少しでも早く、元の生活が戻るように祈るばかりです。


普段、生活している分には全く問題ないのですが、このような緊急の事態になると、やはり日本の技術はすごいんだな、と強く感じます。


情報の正確さ・速さ・・・復興の速さ・・・

フィジーに必要な技術は、まさにそこなんだろうなと思います。



熱帯地方特有の自然災害サイクロン。フィジーには数年に一度、大きなサイクロンが来るそうです。



毎日続く大雨・豪雨・大雨・豪雨・・・大きな台風がずっと続いているかと思うと・・・
一瞬にしてカラッと晴れる。


そして、また大雨・・・



早く乾季にならないかな。

0 件のコメント: