2012年2月11日土曜日

タベウニ旅行 ~楽しかった編~

12月19日~23日までのタベウニ旅行。
いろいろハプニング続きでしたが・・・
タベウニ島のいいところもたくさん発見し、感じることができました☆



まずは、昨日と今日が一度に味わえる・・・180度の碑。
 この上を日付変更線が通っています。

世界一早く朝を迎え、世界一遅く夜が更ける場所。とっても神秘的な場所。


・・・何にも無い原っぱを突っ切って、いちばん端っこにポツン・・・と、この看板が立っているだけでした(笑)。
教会??(中には洗濯物が干してあるけど・・・)も、180度の子午線が通っている場所は 、看板と同じように空洞になっていました。


この碑の近くに住んでいる子にも出会いました。




ワイリキ教会にも行きました。今までフィジーで見たことの無いような厳かな造りで、ヨーロッパの景色を思い出しました。どうやらステンドグラスはフランス製のようです。納得・・・☆




続いて、ボウマの滝。ここには3つの滝があります。
この写真は2つ目の滝に向かう途中。景色が屋久島に似ていました。
こんなふうに川を渡って・・・なかなかのアドベンチャーでした・・・。それなのに、どうしてこんなに軽装かって・・・なぜかって・・・荷物が・・・まだ届いていないから(涙)。


マイナスイオンをいっぱい浴びました。気持ちよかったぁ!!


でも、残念ながら滝で泳ぐことはできませんでした・・・。なぜかって・・・水着が・・・届いていないから(涙)。

そして・・・、3つ目の滝に行くこともしませんでした・・・。なぜかって・・・さらにアドベンチャーな感じなのに・・・友達のスニーカーが・・・届いていないから(涙)。





次の日!!ダイビングー!!



とにかくキレイ☆
わたしは、ダイビング機材をうまく使いこなせなくて必死だったけど・・・すっごくキレイだったのは印象的。

ダイビングに慣れている友達(この写真を撮ってくれた子)が言うには、珍しい魚もいっぱいいたみたい。そして、一度のダイビングで、こんなに色々な大きさの魚を見ることは、普通はできない!!って。本当に自然に恵まれた海なんだなぁ・・・と実感。

わたしはまだまだ初心者だけど・・・すでに、カメもエイもサメも見た・・・。それってすごいことみたい。




午後は、タンギモウジアを求めて・・・
ものすごい山道を車で登って行きました。
本当はハイキングしてガイドさんに案内してもらいながら自分たちで探してみたかったけれど、時間の都合で車。


かなり上まで登って行って・・・

あった!!
このお花がタンギモウジア。世界中でこの場所にしか咲いていないお花。
タンギ(tagi)というのはフィジー語で「涙」の意味。
そう言われると・・・中にある白い部分が涙のようにも見えてくる。

この島には言い伝えがあって、昔々、お姫様が流した涙が湖になったんだって。それがタンギモウジア湖。そして、その湖の周辺にだけ咲く花がタンギモウジア。






ハプニングもいろいろあった旅だったけれど、噂通り、タベウニはとってもすてきな島です。


時間を見つけて、もう一回・・・行きたいな。

いや、絶対行く!!

0 件のコメント: