2013年3月28日木曜日

フィジー生活、終わりました moce Fiji...

3月6日
任地ランバサで現地報告会が行われました。
自分がしてきたこと。これからの課題・・・普段はかかわりの少ないオフィサーたちに報告しました。
 
 
朝になって、この日がわたしの活動の最終日であることを知ったオフィサーが・・・
簡易的なfarewell partyをしてくれました。勤務時間中に急いで買い出しに行き、1時間以内にすべてを準備する見え見えの簡易さに・・・そして何とかその場をしのいでしまうオフィサーたちに、思わず笑ってしまいました。ありがとう☆
 
 
 
 
 
 
 
ランバサ生活最後の一週間は、自分で料理することなく・・・毎日どこかの家にお世話になっていました。
ある学校のタイピストさんの家で食事をいただいたり・・・





急に呼び出されて・・・インベ(ゴザのようなマット)をプレゼントしてもらったり・・・






Vinaka Fanny!!
子どもを産んだばかりのお友達の家に行くと・・・masi(tapa)と呼ばれる大きな伝統の紙(写真左の後)をいただいたり・・・
 
お母さんは涙しながらkava(yaqona)を作ってくれたり・・・










Vinaka Lice!!
仕事終わりのお友達が食事に誘ってくれたり・・・








お世話になったレストラン?に挨拶に行くと・・・店長さんがFish and Chipsをおごってくれたり・・・











Vinaka my family!!
わたしのために歌を歌ってくれる家族がいたり・・・


しかも、家まで送ってくれた時、この小さな男の子が、わたしの手を離そうとしなくて・・・お別れの意味が分かっていなかった子が反射的に起こしたその行動に胸が詰まりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
町のお店屋さんにもあいさつに行きました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Thank you anty!! よくご飯を作ってくれました。
 
 
 
 
 
 
Thank you master!!
3月11日
空港まで送りに来てくれた夫婦。わたしのために、お弁当も包んできてくれて・・・飛行機が見えなくなるまで手を振り続けてくれました。本当にありがとう。









一人で飛行機に乗ると・・・涙が次から次に溢れて来て・・・

「わたし、本当にこの場所が好きだったんだなぁ・・・」って、改めて感じました。














その後は・・・首都スバでの生活。
最初にホームステイさせてもらった村を訪問。久々の再会でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

JICAオフィスで最後の活動報告。
ランバサからスバに異動になった元同僚にも会うことができました。










かわいいカラバタ(おそろいのデザイン)のご夫婦。
くまさんみたいな大きな体の男の人は、活動先の以前の上司。今は昇進してスバで働いています。わたしがスバにいることを知って、最後に会いに来てくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に帰国する小学校教諭メンバーと調整員。
本当にお世話になりました。尊敬できる先生たちです☆こんな先生たちが日本にはいるって分かって、それが何よりうれしい収穫でした。出会えてよかった。ありがとう。
 












フィジー生活、最後のホームステイは、大好きなインド人の家族。
裕福ではない家族だけれど、心が本当にあったかい。ランバサでは仕事が見つからず、首都に引っ越してきた家族。最後に会えて良かった。











JICA関係者の方たちが開いてくれた送別会
幹事は、同期の仲間4人。
いっしょに研修を受け、いっしょにフィジーに来て、いっぱいいっぱい話した仲間。

現職のわたしはみんなよりも3ヶ月早く帰国するため、同期に見送られることに・・・。




さみしくてさみしくて、涙が出そうだったから・・・みんなの顔はちゃんと見れなかった。


本当にありがとう。















3月20日(水)
大好きな仲間に見送られ、大好きな仲間と一緒に帰国しました。
ここでもやっぱり大泣きでした。同期がくれた手紙を飛行機の中で読み・・・また涙。ありがとう。







あっという間の1年9ヶ月。







大切な場所ができました。

大切な人がたくさんできました。









みんな、ホントに大好き。ありがとう!!

0 件のコメント: