2012年9月22日土曜日

イクメン in Fiji (18/09-21/09/2012 in Namukaicake)

9月18日(火)~9月21日(金)まで、Namukaicakeというバヌアレブ島の端っこの方の学校に巡回に行ってきました。
 
 
オフィサーが、そっちの方向に行くっていうので、着いていくことにしたのですが・・・月曜日に出発する予定ですべての荷物をまとめてオフィスに行ったら、そのまま待ちぼうけ。結局、出発は火曜日の11時でした・・・(苦笑)。出発するのかどうかだけでハラハラドキドキ。出発前に疲れてしまいました・・・(笑)。
 
 
 
 
 
11時に出発し、ガタガタ道を2時間半・・・。胃に入っていたものがすべて出るんじゃないかと思うほどの凸凹道。TOYOTA高級四駆の教育省の車の中で、わたしは荷物と一緒に何度も体が浮き、時にはガラスや天井に頭をぶつけ・・・
 
 
 
 
 
 
 
ようやく到着★



これが校舎。1つの教室に全校生徒91人が入って集会ができるような小規模の学校です。授業は、2学年が同じクラスに入って行われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
固定電話の無いこの学校。携帯電話の電波も、このエリアは入りません・・・。
教育事務所からの連絡が届いておらず、突然の訪問になってしまった私。まぁ、よくあることです。ホントは、教育事務所がもっと事前にきちんとコンタクトをとるべきなんだけど、私の活動はいつも後回しなので・・・涙
 
 
 
 
 
 
 
現地に着いて、
「教育事務所から来たんですけど、今日から金曜日まで泊めてもらいたいんです。」
「OK☆Most welcome!!」
 
なんていうやりとり、日本では考えられないけれど・・・私のホームステイはいつもこんな感じ。
 
 
 
 

今回、泊めてもらったのは、この先生の家。学校の敷地内にある(徒歩10秒)プレハブの先生用の家です。この学校に務めている4人の先生は、みんな同じ敷地内の同じ造りの家に住んでいます。いつでも顔を合わせられる距離に先生たちが住んでいるって、日本では不思議だけれど・・・フィジーの田舎では当たり前。みんなが家族みたい。
 
 
 










この家で、ステキなパパに出会いました。これぞ、フィジー版、イクメン!!
パパ、料理。ママ、DVD鑑賞。
ママが先生で、日中働いているので、パパが家事をすべて担当。ステキ主夫★











パパが作ってくれた晩御飯。
あの引き締まったかっこいい体で、丁寧に料理を作ってくれました。

わたしが食べ終わる頃を見計らって、手を洗うための水とタオルを準備して差し出してくれ・・・お湯を沸かしてお茶を作ってくれました。












翌朝。
昨晩作っておいてくれたスコーンを出してくれ・・・




わたしとママが学校に行くと同時に、他の先生たちのお洗濯を取り込むパパ。
小さな子どもをうまくあやしながら、働くパパ。ステキ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休み時間に家に戻ってみると・・・大量の洗濯をしていました。 
子どもはパパ大好き。パパが洗濯をしているところに入っていき・・・いっしょに洗濯されちゃいました(笑)。










パパが洗った洗濯物が、風に吹かれて気持ちよさそうに並びました☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗濯が終われば、掃除をし・・・子どもをシャワーに入れ・・・
そんな姿が、すごくかっこよく見えました。









パパが管理しているキッチン。


全てがきれいに並べられていて・・・頭が下がります。
 


 
 
 
 
 
 
家事をすべて担っているからって、退屈な感じも、疲れている感じも見せないパパ。それ自体を楽しんでいて、自分の時間も大切にしている。
 
 
 
 
子どもがお昼寝している間・・・
 
外で、バレーボールやラグビーをして思いっきり体を動かしている姿も、とっても輝いていました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パパが作ってくれた料理たち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の日は、学校の子どもたちのお母さんが、ティーを準備してくれました。
先生たちの子どもといっしょに食べました☆
 

 
 
 
 
 
 
 
この学校の先生、4人中3人が女性。どの家も、旦那さんが家事を担当しているんだって。
 
フィジアンのように体が大きくて筋肉質で力持ちで・・・いかにも「男」っていう感じの人たちが女性の仕事を支えているって、すごくステキだと思った。あまり、父に甘えずに育った私にとっては、うらやましい環境だなって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べてばっかりいるみたいなブログになってしまいましたが・・・それは、否定できないのですが・・・
 
 
 
ちゃんと、活動してますからね(笑)
 













「お昼前に迎えに来る」って言ったオフィスのドライバー。
来たのは16:00。まぁ、そんなもんですよね。
サブサブまで、オフィサーを送ってきたから遅くなったって。




その上、帰り道でパンク・・・
これだけのガタガタ道を往復したら、そりゃ、タイヤも疲れますわ。
結局、自宅に着いたのは20:00でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バスで片道4~5時間。それでも、もう一度行ってみようと思える、ステキな出会いがありました。そして、自分の生き方についても、考えさせられた場所でした。









追伸:ブログのタイトルを変更しました。この場所で出会った人たちが、「lululu」って言いながら握手を求めてきてくれる姿に笑みがこぼれ・・・かわいい響きがお気に入りになりました。ルルル~


0 件のコメント: