2012年6月11日月曜日

Kiribati Life②

キリバスでは、学校も少しだけ見学させてもらいました。
セカンダリー(日本の中学・高校)の子たちといっしょに☆
オーシャンビューの学校です。







こちらは、キンダーガーデン。もう、学期のお休み間近だったので、みんな私服でした。
こちらも、もちろんオーシャンビュー☆







子どもは、やっぱりかわいい!!
でも、フィジーの子に比べると、やっぱりアジアに近い顔立ちだなぁって。











交通機関!!
左の写真が、バス。一見バスには見えないけれど、これが重要な交通機関。

運転手のおじさんと、ドアのすぐそばに座っているおばさんがセットになっていて・・・
道に立っている人に向かって、おばさんが行き先を大きな声で伝え、お客さんをゲット。おじさんの減速具合とかが重要なポイントのようです。降りるときには、お客さんが「降りるよー。」って大きな声で伝えて、それをおばさんがおじさんへ伝達。
初めて乗る人には、全く分からない仕組みです。交通機関って、おもしろいなぁって思います。


右の写真は、フィジーではまず見かけない原付。小回りの利く原付は、キリバスでは便利なんだろうなって思います。フィジーのガタガタ道は、最終的には、やっぱり馬なんだろうな(笑)。










 
あとは・・・トラック☆
わたしも2回ほど乗りました。
学校がある日は、荷台は子どもで埋め尽くされるみたい。一体、何人まで乗れるのかな??
このトラックは、無料。どこかに行くついでで、「乗ってく?」みたいなノリで乗せてくれる。











キリバスへの支援の多くは台湾から。
どの国とどの国がつながっているかって、興味深い。
野菜栽培や養殖の得意な台湾。輸入に頼らざるを得ない島国では、自国栽培や養殖のノウハウを支援してもらえるのは、とってもありがたいこと。中国の支援が大きな国には、台湾は介入しにくい。そうなると、規模の小さい島国は、台湾が友好を結びやすい対象となるのかもしれないな。


キリバスには「TAIWAN PARK」もあって、台湾っていう名前を頻繁に耳にする。キリバスと台湾の旗が並んでいる場所もありました。












キリバスの娯楽
ビンゴ!!左の写真はビンゴ大会の様子(笑)。今、キリバスではビンゴが大ブームだそうです☆
右の写真は、トランプ。道でトランプゲームしてました!

あと・・・何やら人が集まっているなぁ・・・と思ったら、集会所で村の人を対象に衛生教育のイベントのようです。でも、ものすごい笑い声・・・??

よく見ると・・・何人かが前に出て、再生したテープの声に合わせて口ぱく+劇で、衛生教育の大切さを伝えていました。吹き替え??パペット??このパターンが、キリバスの定番らしいです(笑)。
不思議・・・(笑)










さてさて、
せっかくキリバスに来たから・・・キリバスのリゾートへ☆

行く途中・・・
開放的なトイレを発見!!
どうしたらいいか分からず、とりあえず写真を撮ってみました(笑)。



 




小さなボートで、ほんの数分。










海に浮かぶコテージ!!
ここが、今回の宿泊先☆なんて贅沢・・・





波の音しか聞こえません。

素敵な景色に癒されます。











 ご飯は、高級感も無く・・・(笑)でも、かえって落ち着きます。トイレの看板はやっぱり手書き☆
シャワーは水(ちょっと硫黄っぽいにおい)だし、シャワーのところにはシャワーカーテンとか無くて、開放的で・・・(笑)、南国な雰囲気満載でした。











昨日は、あんなに満ちていた海があんなに遠くに・・・海の満ち引きって不思議だなぁ・・・と思わされました。














あっと言う間の4泊5日
国際線で手書きの航空券をもらったのは初めてです(笑)。

どこまでも、のんびりのんびり、ゆるい感じのキリバス。

キリバスに、来れてよかった☆
いっしょに行動してくれた同期に感謝です☆
これでまた、少し新しい目でフィジーを見ることができそうです!!













0 件のコメント: