2012年12月25日火曜日

My mother and sister visited Fiji!!


 12月12日(水)
お母さんとお姉ちゃんがフィジーに来てくれました。お母さんにとっては初の海外旅行。
 
ドキドキドキドキ・・・ロビーで待っても待っても姿は見えず・・・
 
 
わたしの任地に行く国内線のチェックイン時間が近づく・・・
 
 
 
不安・・・不安・・・
 
 
 
チェックイン時間を5分過ぎた午前11:05。2人が出てきました!!
 
 
 
 
何の気の利いた声もかけられず、国内線ロビーにダッシュ!!!!
 
 
 
 

 
飛行機はすぐそこにあるのに、入れてもらえず・・・。
 
いつも、いろんなこと遅れる癖に、なんでかここは律儀。一歩もひかないスタッフさん。
 
 
そして、今日は、もう私の任地に行く飛行機は無いとか・・・。
さらに、明日のフライトが確認できないから、早くて明後日のフライトしか確保できないと・・・。
 
 
 明日のフライトを確認できないってどういうことだ??
 
 
 
 
まぁ、いろんなやりとりがあって、時刻は11:40。
 
結局、タクシーをハイヤーし、16:00のフライトを目指して、もう一つの空港に移動。15:30のチェックインが間に合うかどうかぎりぎりの時間。
 
ナンディ空港を出発したのが12:00近く。もう一つの空港、ナウソリ空港までは、普通のバスで行ったら5時間はかかる・・・はぁ・・・ドキドキ。
 
 
ナンディ空港を出発するときに、ずっと埒のあかない対応をしていたスタッフが急に応援腰になり、「Hurr--------y U-------p!!」って叫んでくれました。まぁ、あなたがもっと迅速に対応してくれたら、もう少し時間に余裕があったんですけどね(笑)。
 
 
 
 
 
タクシーの運転手さんが落ち着きながら(途中グロック(カバ)を飲むために数回休憩し)、がんばってくれ、ちょうど15:30にナウソリ空港到着。ナウソリでは、スタッフさんが待っていてくれました。そんなことなら、ナンディで通してくれれば早かったのに・・・と思いながらも、無事、ランバサ行きの飛行機に乗り、16:30にわたしの任地、ランバサに着きました☆
 
 
 
 
 
寒い寒い日本からやってきて、暑い暑いフィジーに着いて早々、こんな展開で、ごめんなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目、わたしの活動先、教育事務所にやってきました。
まぁ、写真を撮ると、自分の黒さが際立つこと・・・ 
 






子どもが好きなお母さんのところには、自然とたくさんの子が集まってきます。
何の違和感も無く・・・幼稚園の先生みたい。
 
 
 
 
 
 
 
 

 お花の好きなお母さんは、道端のお花を積んでは頭に付けていました。すぐに馴染んでいて、ローカルみたいです・・・(笑)。









お友達の家で、ココナッツをもらいました☆
お母さんは、ココナッツの中のゼリー状の部分が気に入ったみたいでした。ちなみに、この写真、わたしのお気に入りです☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インドの衣装が気にいったお母さん。早速購入して着てみました。 自分の母親ながら・・・若いなぁ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お姉ちゃんは、わたしのサリーを着て・・・今から、赤ちゃんの一歳のバースデーパーティに行ってきます☆
インドの人たちのパーティは長くて長くて・・・疲れちゃったけど・・・赤ちゃんがかわいかったね!!









3日目。ランバサを後にし、ナンディへ向かいました。フライト予定時刻よりも早くに出発した飛行機・・・(苦笑)。遅れるのは仕方ないけど、早く出るのはダメでしょ。そこは待とうよ・・・。











4日目。昨日に引き続き、ナンディ散策。
暑くて暑くて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

土曜日だったので、マーケットには、いつもよりたくさんのものが並んでいました。お花がキレイだった☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買い物に疲れ・・・時間ぎりぎりだったけど、フィジーで唯一のガーデンパークにも行きました。
お花の大好きなお母さん、お姉ちゃん。
時間ぎりぎりだって言うのに、お花の写真を撮るのに必死で・・・全然前に進みません(笑)。


でも、二人を連れていけて良かった★







 
 
 
いっぱい買い物もしました。

写真で見ると、いかにも南国っぽいものがそろってます☆

布も大好きな二人は、持って帰れる??って心配になるほど布を買っていきました。日本に帰ったら、何か服が出来てるかなぁ??











ここまでは、順調だったのに・・・
日曜日にはサイクロンがフィジーに近づき、楽しみにしていたクルーズが中止。
 
お姉ちゃんがこっちで買ったワンピースを借りて、教会に行ったり、高級ホテルのある場所にお散歩に行ったりしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰国予定の月曜日。日本行きのフライトがキャンセルになったため、延泊。
こういうときって、どこからも連絡が来ないのが本当に困る。日本だったら真っ先にお客さんに連絡でしょ・・・。全然連絡が取れず、確認に疲れた一日でした。
 
 
 
火曜日の朝。ナンディ空港開かず。ナンディ空港が開き次第、フライト予定が分かるって・・・。
それでも、午後には空港が開き、夜23:30の便で、無事、日本に帰ることができました。
 
 
 
 
 
 
よかったぁ。
帰っていく姿は、常夏。フィジー色に染まっている2人がかわいらしかった。

ちなみにお姉ちゃんの足元は、UGGで買ったブーツ。オーストラリアのブランドだけど、フィジーにも工場があって、そこで買いました☆寒い日本で活躍してほしいです!!







せっかくの楽しいはずの海外旅行、変なことに気を遣わせてしまって、申し訳なかったなぁ・・・(わたしの責任では無いけど)。でも、サイクロンなんて、一生に一度経験するかしないか・・・普通は経験しないもの。一日にして町の姿を変えてしまった猛威に、母も姉もびっくりしていました。


「楽しい部分だけじゃなくて、大変な部分も見れて勉強になった。」
と言っていた母と姉。


ありがとう。










楽しみにしていたクルーズに連れて行ってあげられなかったのは残念だったけど、


子どものようにはしゃぎながら楽しんでいるお母さん、かわいかったなぁ。


お母さんを連れて来てくれたお姉ちゃんにも、感謝です☆





今回は、ローカル中心で、リゾートとはかけ離れた旅だったけど、
今度は、海を満喫できるようなスケジュールで、リゾート堪能できるといいね!!


来てくれて、ありがとうー☆☆

2012年11月28日水曜日

Diwali 当日


11月13日Diwali当日。



なんとなく朝からソワソワするわたし。



お昼、サリーを着て、町に繰り出してみました☆



すると・・・町には、フィジアンのみ(笑)。インド系の人たちは、準備で忙しいんですね!!


町にいる人たちに、「Happy Diwali!!」って声をかけられたり、なぜか「Good girl!!」って呼ばれたり(笑)。サリーを着ているからですかね・・・。











町を少しお散歩してから、近所のお宅に行くと・・・

インドスイーツで迎えてもらいました。
どれも、甘いか辛いか・・・(笑)。でも、おいしいですよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
家の外では、今夜の準備。飾りを付けたり、キャンドルを水に浮かべたり・・・
夜が楽しみです☆















その後、もう一軒。赤ちゃんのいるお宅へ。
またまたスイーツでおもてなしを受けました。常に満腹です(笑)。
生後4ヶ月の赤ちゃんと一緒に写真撮影☆












家に戻ると・・・オーナーさんの家の階段で何か発見!!
よく見ると、カラフルに色を付けたお米。










そのお米を使って、家の入口にこんな模様を作ってありました。













夕方、プジャ(お祈り)がスタート。

オーナーの娘は、鮮やかなサリー☆もうすぐ一歳になる孫娘も、この日はとっておきの衣装に身を包んでいました。









プジャのあとのスイーツ。お腹いっぱいです(笑)。















変顔大好き、オーナーの孫娘と。
ホントは、すっごくかわいい顔しているんだけど、すっごくおてんば!!
でも・・・恥ずかしがり屋なので、初対面の人の前では固まり・・・こんな顔、絶対しません(笑)。















下の階に行って、もう一軒のプジャに参加。
周りが暗くなると、なんとなく気持ちが高ぶります。日の灯りって、落ち着きます☆
 
 
 
 
 
 









家にキャンドルを灯し・・・













空には花火が・・・


民家からあげられます(笑)。危ないし爆音だし・・・
 手持ち花火も久しぶりにしました。懐かしい匂いでした。
















いくつかの家には電飾が灯ります。
クリスマスみたいです。右の写真の家は、庭に灯篭のようにろうそくを灯していました。




でも、こんな風に飾れるのは、やっぱりお金持ちの家限定。















今年は、この家の装飾がグランプリだったそうです。
町を離れたところにある、お金持ちの人たちが住んでいる住宅地の一軒。Barかなんかみたいでした。
















余談ですが・・・
この子、フィジーにいる学生の中でいちばんキレイなんじゃないかと勝手にわたしが思っている、オーナーの娘。
16歳にして、この容姿。何回会っても、見とれてしまいます。モデルさんみたい。はぁ、大人っぽい・・・
いっしょにいる変顔のちびっこも、すごくかわいいんです。
 
 
 
 
 
 
 






23時。まだ花火はバンバン上がっています・・・




わたしは今日6件目、最後の訪問を終え、帰宅・・・

そして、お腹いっぱいだけれど、オーナーさん宅で夕食。
せっかくだけど・・・全然食べられなかった・・・入らない・・・ (ベジタリアンだから肉も無い・・・)










すると、オーナーさんが
たくさんのおみやげをくれました。わたし、一人暮らしなのに・・・(笑)。









そんなこんなで、鮮やかで華やかで、楽しいDiwaliでした。


ちなみに、次の日、インド系の子も先生もお休みが多かったみたいです(笑)。
そして、フィジー系の人たちは、ティーやランチに、いただきもののインドスイーツを持ってきていました(笑)。



世界にはいろいろな文化があって、おもしろいな、興味深いな・・・と思った数週間でした☆

2012年11月19日月曜日

Happy Diwali!! 前日まで

11月13日はDiwali.インドの人たちのお祝いです。
 
ディワリとは・・・??
(Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/ディーワーリー)
ディーワーリー(दीवाली, Diwali または サンスクリット語のディーパーヴリー दीपावली, Deepawali)は、インドヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド歴の第七番目の月の初めの日になる。この日は新月と重なる。
 
 
 
 
 
数週間前から、いろいろなイベントが目白押し。
わたしがお世話になっているcultural centreのパーティでは、みんな、キャンドルを持って入場。さすが、光のフェスティバル☆








インドの伝統楽器タブラや、Diwaliをモチーフとしたダンス、寸劇などが繰り広げられました。

 
 
 
 
 
 
 
19:00スタートのはずが、やっぱり始まったのは20:30。
 
 
 
そして終わったのは23:00過ぎ・・・。こっちの人は、何かのイベントの時には、本当に夜遅くまで騒いでる。子どももよく起きていられるし、みんな、よくテンションを保っていられるな、って感心する(笑)。
 
サリーを着て参加したわたしは、22:30あたりから瞼を開けるので精いっぱい・・・。ウトウトしかけていたら、急に名前を呼ばれてビックリ!!


そして、なぜか表彰状をいただきました(笑)。ありがたくいただきます☆












町もDiwali一色。
 スーパーの袋も、お店のペイントも・・・











そして、なんと!! 
フィジーでは人気のjack'sという洋服のお店。
異例の日曜もオープン!!まぁ、見たことも無いような人ごみです。














日が暮れてからは、プジャ(お祈り)。
火を焚いて、1時間程度のお祈りが行われます。
 
 
 









Diwali直前。学校でも、Diwaliイベント☆
子どもはみんなかわいらしい衣装を着ていてお人形さんみたい。









ダンスダンス☆

左は低学年。かわいい。真ん中の子はフィジアン。インド系の衣装が愛くるしい!!
 
右は中-高学年。 とっても大人っぽい。
 
 
 
 
 
 
 
インド系の人たちの衣装はきらびやかで大人っぽいので、この姿になると、高学年の子なんかは、子どもなのかどうかの判断がつかなくなっちゃいます・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きなフィジアンの先生も、今日はインド系の衣装。ステキだった。
わたしは、移動しまくりでちょっと着崩れちゃったけど・・・

今では、サリーを自分で着られるようになりました☆











行きつけの商店は、インドスイーツの準備に追われていました。



どの家庭でも一生懸命準備してお祈りして・・・
そんな姿を見ていて、わたしも、Diwali当日が本当に待ち遠しかった☆

自分たちの文化を大切にするって、大事なことだな・・・と改めて感じたのでした。