気が付けばもう8月。あっという間です。
今から2週間くらい前のことになりますが、7月16日から18日までNausoriという町にあるMaumi Villageに行ってきました。
まずは、ヤンゴナ(カバ)という飲み物を飲む儀式(セブセブ)があります。
簡単に言うとウェルカムパーティーみたいな・・・
こんな感じの飲み物?です。
ヤンゴナという植物の根っこの部分を砕き、それを水でこしたもの。
味は完全に泥水みたいな・・・でも、大切な儀式なので、嫌な顔せずにみんな飲みました★
これはバスストップ。
バスが来る30分以上前から座って雑談。みんなのんびり過ごしています。
ビレッジステイ初日は私の誕生日・・・ということで、
ヤンゴナめっちゃ飲みました(笑)。
そして・・・みんなが歌を歌ってくれました★
フィジアンは歌が好きで、とっても上手で、自然にみんなハモッてしまいます。
とってもきれいな歌声で感動☆☆ありがとう!!
いろいろな意味で忘れられない誕生日になりました。
日曜日は教会の日。みんなとびっきりのおしゃれをして教会に行きます。
この子たちは、お世話になった家の姪と甥。
子どものスル(巻きスカートみたいなボトム)がとってもかわいくて大好き。そしてフィジアンの男の人が着ると、すっごいかっこいいんだよね。
家にはたくさんの人が出入りするから、だれが家族なのか、だれとだれがつながっているのか、覚えるのに必死でした。たいていみんな親戚だったり・・・
私の中のベストショット!!
まつ毛クルン☆
こっちの人は大人も子供もみんなまつ毛が長くてクルンってなっていて、めっちゃかわいい。
ビレッジを歩いていて不思議なものを見つけました!!
これ、バナナ??と思って聞いたら・・・
お花でした(笑)。日本には無いような色のお花や果物がいっぱいあります。
お別れの日には、花の首飾りを作ってくれました。近所の家の人はココナッツの葉っぱで帽子を編んでくれました。
最後の儀式。涙を流しながら、「moce(さようなら)」と行ってくれるビレッジの人たちを見て、また絶対に来ようと思いました。
たくさんの思い出をありがとう☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿