2011年7月13日水曜日

sulu jaba

Au a dara dua na sulu jaba. (フィジー語)

I wore the sulujaba. "sulu jaba" is a traditional dress in Fiji★


この間、JICA事務所でWelcome Partyを開いてくれたので、スルチャンバというフィジーの伝統衣装を着ました。自分で布を選んで仕立ててもらって・・・






フィジー女性の正装です。かわいく仕上がっていて満足!!


ちなみに、学校の先生は子どものお手本ということで、女性はスカートを着用することが基本だそうです。なので、これから活動が始まったら、スルチャンバを着て学校に行こうと思います☆





みんなで着るとこんなに華やかです。
色鉛筆のように並んでみました(笑)






そして地元の新聞に大きく載りました!!












実は、私が今住んでいる場所の近くには、ラグビーの競技場があって・・・
偶然にも先週の土曜日に日本代表のナショナルチームの試合が開催されました。


ということで、観戦してきました☆




日本 vs トンガ




いや~、体が大きいこと大きいこと。日本人とは思えませんでした・・・





日本勝利!! すごーい☆
一点差だったけど、勝ちましたー。めっちゃ興奮しました。


日本テレビのキャスターが来ていて、仲間がインタビューを受けていました。試合の様子は日本でも夜中に放映されたみたいで、応援席も時々映っていたみたいです。






これがフィジーチーム。


さらに大きい。厚みが全然違いました。
試合の迫力もすごくって、ぶつかった時の音も激しかったです・・・
骨折れているんじゃないかとか、脳震盪にならないかとか、変にいろいろ心配してしまいました。




でもでも、今日、違う場所でフィジーvs日本の試合があったんだけど・・・

なんと・・・日本が勝ったそうです☆すごい日本ー!!





ちょっとラグビー観戦、はまりそうです(笑)
せっかくフィジーにいるので、フィジアンスポーツにどっぶり浸かりたいと思います★★

6 件のコメント:

mayu さんのコメント...

日本!Nice plaaay!
how are you?
まりこー^^

mari さんのコメント...

I'm also pretty good★
You know,don't worry about me!!
How about you, Mayu??

大久保由香里 さんのコメント...

かわいい!!
ナイスな布セレクトですねえ^^
子供服を趣味で作ってるので布に見入ってしまったわ(笑)
カラフルでお花いっぱいで夏!!って感じ

mari さんのコメント...

由香里さん
めっちゃいっぱい生地あって、アレンジもできるので、すっごい楽しいですよ★もうすでに4種類の布を買いました・・・(笑)
ちなみに:バス=バシ 車=モトカ 暑い=カタカタ 寒い=バタンバタン・・・

むらかみ♡ さんのコメント...

見てますよ!!かわいいですね。よくにあってます♥

mari さんのコメント...

むらかみさん☆
ありがとうございます!!
なでしこジャパンも優勝したみたいですね★街を歩いていると、チャンピオンジャパンって声をかけてくれます(笑)