2011年8月10日水曜日

ランバサ(Labasa)到着!

7月22日(金)朝5時半にスバ(首都Suva)のドミトリーを出発しました。

でも、実は・・・前日の朝5時過ぎにも間違えて迎えが来たそうで・・・(笑)



ナウソリ(Nausori)空港までは30分もかからないので、6時には空港に到着しました。




7時過ぎのフライト・・・のはずが・・・
なぜか飛行機が遅れている・・・ということで、

9時になりました。

2時間、朝焼けを見ながら、ぼぉっと待ちました。でも、これは珍しいことでは無いようで、みんな普通でした(笑)。




トランペットのケースを開けさせられ・・・バタバタしながら搭乗手続き。荷物散乱してます・・・(笑)。



手荷物に付ける小さな紙切れ。付けたからと言って何が変わるわけでも無く・・・何のために並び直したのかよく分からない・・・。預け荷物は20キロ超えると超過料金が取られるって聞いていたけど、運が良かったみたいで何もチェックされなかったし・・・まぁ、いろいろ適当です(笑)。





こういうタイプの搭乗の仕方、鹿児島から屋久島に行く時以来だなぁ・・・







ビチレブ(Viti Levu)島を離れ、小型飛行機で30分・・・私の住む島、バヌアレブ(Vanua Levu)島が見えました!!









これが私のオフィス。ランバサ(Labasa)唯一の4階建て!!
ランバサで一番高い建築物だそうです。






ランバサは、さとうきび産業が有名な町。街にはたくさんのさとうきびトラックが走っています。



こんな感じで、毎日毎日、何回も何回もさとうきびを運んでいます。



昔々、このさとうきび産業のためにフィジーに連れてこられたのがインディアン。
そのため、フィジーにはたくさんのインディアンがいて、フィジアンとヒンディの両方の文化を堪能できます。


すごいなって思うのは、フィジアン同士はフィジー語で話し、インディアン同士はヒンディー語で話し、フィジアンとインディアンの会話(仕事や学校)では英語を話していること。だから普通にみんなバイリンガルだし、3つの言語を流暢に話せる人も少なくありません・・・。


言語も服装も食事も・・・両方の文化を味わうことができて興味深いです★







そして、これが私の家。


先輩隊員の保健師さんと一緒に住みます。
隣にはインディアンの大家さんが住んでいて、毎日賑やかです。その家のおばあちゃんは英語があまりよく分からないらしくて、ヒンディー語で話してくれるので・・・何を言っているのか全く分からないけれど、とっても親切です。おばあちゃんのためにも、ヒンディー語がんばります。。。



こんな感じで毎日元気に過ごしています。
日本は夏休みで今が一番暑い時期。フィジーは冬で一番寒い時期。


お互い体調管理に気を付けてがんばりましょう!!




※新潟では豪雨、静岡では大きな地震、台風・・・毎日日本の様子が気になっています。
  また、みなさんの近況を教えてください。

6 件のコメント:

由香里 さんのコメント...

フィジーの一番寒い冬ってどれぐらいの気温なんですか??御殿場も夏ってこんなに暑かった??ってぐらい暑いです
地震はちょくちょくあります。。。昨日の夜も 震度1かな~ 福島でまだ5弱とかあるからね 

yukiko.sengoku さんのコメント...

陽気な文化や人々に囲まれてるんだね。景色もキレイ!建物も日本で言うと南国のイメージだなぁo(^▽^)o
愛知は早朝から深夜12時頃まで30℃越えの毎日です(>_<)
日本は今、高校野球に燃えてるよ☆静高が代表でしたが負けてしまいました。個人的に沖縄の応援の音楽が独特だから好きなんだけど、こちらも負けてしまいました。
そして、日本中、お盆。帰省ラッシュや花火大会、夏祭り、お墓参り……。Fijiでも先祖を敬うって文化あるのかな?

mari さんのコメント...

由香里さん
フィジーの一番寒い冬は・・・25度くらいでしょうか(笑)ただ、朝晩は20度を切ることもあって、肌寒く感じます。時々ですが、ニット帽をかぶっていたりダウンみたいのを着ていたりしている人もいます(笑)
今日も地震があったみたいですね。熱中症も多いみたいなので、体に気を付けてください。

mari さんのコメント...

yukikoさん
高校野球~!!そういえばフィジーには野球文化が無い・・・その分、ラグビーとサッカーが熱いです☆
フィジーは、キリスト教・ヒンドゥー教・イスラム教が主で、毎週日曜日は教会の日。先祖を敬うというよりも、日ごろから神様にお祈りをしているような気がします。食事の前、帰宅後、寝る前もいろいろなことに感謝しています。

hiromi.murakami さんのコメント...

いよいよ 本格的に活動が始まったのかな。いろいろな経験ができうらやましいです^^たくさん吸収してください!!楽しみにみています(*^。^*)ここ須走でも日中暑いですよ(・_・;)でもきっとよそに比べると大したことないのかな・・・体に気を付けて^^

mari さんのコメント...

hiromiさん
避暑地の須走も暑いですかぁ・・・
夏バテには気を付けてくださいね!!
私、原里中にメールを送りたいんですけど、アドレスとかってわかりますか??もし分かったら教えてください★