2011年8月23日火曜日

食事情☆

日本は、猛暑が続いているみたいですね。そろそろ夏休みも終わりでしょうか??

フィジーでは、3学期制をとっていて、今はちょうど2学期が終わったところ。今週から2週間が冬休みになります。





フィジーでは、どこにいってもココナッツの木が生えています。男の人は基本的にだれでもココナッツの木に登れるので、ひょいひょいっと登ってココナッツを取ってきてくれます。


客人をもてなすのには、大切な果物です。

ココナッツジュースとして飲むのは緑色の完熟していない固いココナッツ。
緑の皮をなたでカットして穴をあけて飲みます。飲み終わったら、中の実を食べるんだけど、それがゼリーみたいにプルプルなんです。




完熟すると黄色くなります。これはココナッツオイルを作るのに使うみたい。フィジー人は肌を乾燥から守るため?にココナッツオイルを愛用しています。虫にさされた後にも付けたりしてるかな・・・





これはポポ。パパイヤです。以前にもブログでアップしたと思いますが、完熟するとオレンジ色になります。フィジーの人たちが大好きな果物。少しくせがあるので、私はちょっと苦手・・・







 
フィジーにはどこの町にもマーケットがあって、新鮮な野菜が安価で手に入ります。これ以外にもナス・しょうが・オクラ・トマトなどがあって、種類は豊富です。しょうゆもあるので、私はオクラを軽くゆでてしょうゆで食べています。こちらの人は油が好きなので、オクラを揚げてカレーに入れて食べるみたいです☆






 

この前のブログでも書いたように、フィジーにはインド系の人がたくさんいます。特に、ランバサは、人口の半分がインド系。そのため、カレーがとっても多い。そのうえ、何にでもチリを入れる・・・そして、手で食べる!!
こんな感じがインド系の家族の食卓。スパイスがたくさん入っているのと、日本で言うルーがこちらでは油なので、毎日だとちょっとおなかが疲れてしまうけど、おいしいです。辛すぎるとつらいけどね。







 

これはフィッシュ&チップス。ここのフィッシュ&チップスは本当においしい!!チップスはじゃがいもだけでなく、キャッサバ(タピオカ)の場合もあります。ジャンキーだけど、これもまたフィジーではおなじみの食事。








そんな感じで、毎日おいしく食事もできています。インド系の人たちのおかげで白米も手に入るし!!

手で食べるのにも少しずつ慣れてきました・・・(笑)。気にかけてスプーンを貸してくれるお店もたくさんあります。ちなみに、家ではもちろん箸やスプーンを使っています☆



まだまだ興味深い料理や食材がたくさんあるので、少しずつアップしていきたいと思いまーす。










ちなみに・・・フィジーでもフラワーアレンジメントを始めました!!
この国のお花を使っていろいろなアレンジメントに挑戦してみたいと思いますー。

9 件のコメント:

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

こんにちは!島田です!!!リンクさせてもらってもいいでしょうか?

こないだ初めてココナッツを飲みました。自分は好きでしたけど皆はちょっと…笑
そちらのココはどうですか?

hiromi さんのコメント...

フラワーアレンジメント素敵です!!!(^^)!御殿場の原里小でも、藤田先生が保健室の前に飾っていましたね^^真理子先生のフラワーアレンジメント❀なつかしー♡
食事がおいしくいただけるのはいいことですね。何よりです!

hiromi さんのコメント...

フラワーアレンジメント素敵です!!!(^^)!御殿場の原里小でも、藤田先生が保健室の前に飾っていましたね^^真理子先生のフラワーアレンジメント❀なつかしー♡
食事がおいしくいただけるのはいいことですね。何よりです!

yukari さんのコメント...

素敵なフラワーアレンジメントですね。お花も南国って感じの綺麗なお花ですね~ 
食生活も興味あり^^
機会があったらたくさん紹介してくださーい

mari さんのコメント...

>島田翔平さん
ぜひぜひ★こっちのココナッツ、おいしいよ!!前にベトナムで飲んだ時はいまいちだったけど、フィジーのは好きー!

mari さんのコメント...

hiromiさん
懐かしいですよね・・・(笑)。
こっちのお花は色が鮮やかでかわいいです★

mari さんのコメント...

yukariさん
ちょっとずついろいろと紹介していきますね!!わたしもまだまだ新発見ばかりなので★

Yuki さんのコメント...

ココナッツジュース、なつかしーーー!めっちゃ小さい頃に飲んだわ!
フィッシュ&チップスうまそー☆

mari さんのコメント...

YUKIさん
フィッシュ&チップス、おいしいよー。たまに食べるのがいいよね!!