2011年9月20日火曜日

ジェントルマンの育ち方

かなり前のことになりますが・・・

友達になった店員さんの家に呼ばれて、遊びに行ってきました。





タウンからバスで20分くらいかな。
周りはさとうきびだらけ(笑)








家の周りはこんな感じで、隣の家まで数100メートル。

ちなみにこのヤギは、その家の家畜です★








タイトルにあるジェントルマンはこの少年。class7(日本で言う小学6年生)なんだけど、すごくしっかり者でやさしいんです。






妹のことをすごくかわいがっていて・・・すごく仲良し兄弟。妹はclass3(小学2年生)。
川の中を先導するのはお兄ちゃん。お兄ちゃんが前を歩いて、私たちのために歩きやすい道を作ってくれます。







この家の料理はこんな感じ。私がスパイス得意じゃないことを知っているから、スパイス少なめにしてくれました。そして、きゅうりを好きなこと知っているから、きゅうり山盛り★


私の器が空になりそうになると、あの男の子が、「Take some more.」って言っていろいろなおかずを私のところに差し出してくれる。いつも私のこと気にかけていてくれるんです。尊敬。






「ココナッツジュース飲む?」って言って、気が付くと、こんなところにいました。

足でけり落として、家族全員分のココナッツを取ってくれました。その後、ナタでカットして、コップにジュースを入れて差し出してくれるお兄ちゃん。ココナッツの中身もくりぬいて食べさせてくれました。




その後は、「シュガーケイン(さとうきび)食べる?」って言って、さとうきびを取ってきて剥いてくれました。私が食べきれなかったら、ラップにくるんで、「This is yours.」って。さりげない優しさと心配りに感動します。



タウンに出かけるときには、お母さんやお姉ちゃんが出かける支度をしている間、姿が見えないなぁと思ったら・・・一足先に支度を済ませ、タクシーを呼びに行ってくれていました。


なかなかタクシーがつかまらなくて、結局ヒッチハイクみたいになったんだけど・・・通りかかる車を見つけると、すぐに駆け寄って交渉。すごいなぁって、なんだかひたすら感心。




外国に行くと、日本人の男の人はあんまりモテないって聞くけど・・・こういう男の子の姿を見てしまうと、納得せざるを得ないよなぁ。気の利き方が違う。まだ小学6年生の年齢だけど、精神的には完全に大人。



どうしてこんな風に育つんだろう??っていろいろ考えたけど、環境の違い・宗教の違い・・・幼い頃からの習慣の違いなんだろうな。目上の人を敬う・客人を大切にする・目下の人をかわいがる・すべての物に感謝する・・・当たり前のことだけど、それが自然とできてしまう子どもたち。




この家に遊びに行って、いろいろと学ばせていただきました。











★私のマイブーム★

スルチャンバとおそろいの生地でシュシュづくり。

これが割と評判で、スルチャンバ着ながら腕にシュシュをしていると、町行く人に呼び止められて「どうやって注文したの?」と聞かれる。「自分で作ったよ。」って言うと「Oi!!(えー)」ってビックリされます。

日本に帰るまでにいくつのシュシュが出来上がるんだろう・・・すでに・・・(笑)









日本は大きな台風がきて被害も出たと聞きます。また、残暑がきびしく熱中症で体調を崩す人も多いとか。季節の変わり目、体には気を付けてください。


また、フィジー(ナンディ)で起きた事件について、何人かの方から連絡をいただきました。他国に比べて治安の良いフィジーですが、都市部では、年々治安が悪くなっているそうです。日本人というだけで、犯罪に巻き込まれる可能性は高くなることは当然のことなので、十分に気を付けながら生活したいと思います。

7 件のコメント:

うるめとびうお さんのコメント...

お久しぶりです。
お世辞にもジェントルマンには育たなかった船長です。

元気そうでなによりです。邦人女性の事件で、ちょっと気になっていたのですが、何処にいたって、そう言う危険はあるんですよね。
大いに楽しんで、元気に帰国して下さいね。

シュシュ、ビジネスチャンスの匂いが…
こんな事言ってるからジェントルマンにはなれないんだな…

mari さんのコメント...

>うるめとびうおさん
そんなことないですよ!!そして、今からでも遅くない・・・(笑)
本当に、何処にいても危険はあって、それは日本でも同じかなって思います。いろんなこと心配し過ぎるのももったいないので、十分気を付けながら、思う存分満喫したいと思っています☆

hiromi さんのコメント...

コメント届くかな?最近なんだか知らないけどコメント送信できないのです><

hiromi さんのコメント...

あれ?今送信できました!
とても素敵な子ですね^^おうちの人たちも素敵なのでしょうね。わが子もそんな子になってほしかった!!フィジーでの事件のことニュースで見ましたよ。びっくりしました。真理子先生のご家族はさぞかし心配されていたことでしょう。気を付けて活動してください!しゅしゅ♡ぜひそちらで流行らせてください^^

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

出直してきます…

そう思わざるを得ないほど素敵な少年です。。。
僕はこのグアテマラではたしてモテているのでしょうか?笑
この地でラテンな女性の対応を学んできます…笑

mari さんのコメント...

>hiromiさん
村上先生の息子さん、十分素敵じゃないですか☆☆
日本は台風で大荒れみたいですね。須走は大丈夫でしたか??

mari さんのコメント...

>島田翔平さん
2年後が楽しみだ(笑)。でも翔平、普通にモテそうだけどね。ちなみに一般的には日本人男性はおかまちゃんからは大人気みたいだよ(笑)。
本質的に違うんだよね。文化が違うから感覚も違うし。でも、見習うべきところは見習って吸収したいなって思うよ。
ラテン女性の攻略法、実践積んでおいてね!